病弱だった女性医師がやっと巡り合えた健康法・美容法

病弱だった女性医師がやっと巡り合えた健康法・美容法

夏にご用心!!


本格的な夏の到来です。

かき氷

 

漢方医として日常診療でとても気になっていることがあります。

 

冷蔵庫が普及したのは1950年代後半。白黒テレビ、洗濯機とともに三種の神器と言われた頃からで、

まだ50年しか経っていないですが、冷蔵庫のない家庭はほぼ皆無でしょう。

とても便利な冷蔵庫ですが、一方で私たちの健康を損ねているのも事実です。

冷蔵庫から出してすぐミルクとかジュースとか平気で飲んでますが、やめましょう。

胃腸を冷やすと免疫力が下がります。

胃腸の不調で食欲なくなり、夏バテの原因になります。

漢方では、冷えたところ、血流の悪くなったところに病気が発生するという考え方をします。

多くの漢方薬に胃腸を温める生姜が含まれているのはこうした理由です。

 

赤ちゃんの時は粉ミルクをお湯で溶かして温度に気をつけていたお母さんが、

離乳したとたん冷蔵庫から出してすぐの飲み物や氷を赤ちゃんに平気で与えて胃腸を冷やしています。

アイスクリームと女の子

 

1歳と2歳の女の子、お風呂に入って氷を食べる遊びを毎日していると聞いて度肝を抜かれました。

当然、鼻水は止まらない、咳も止まらない。

そのお風呂遊びを止めた途端、鼻水も咳も嘘のように止まりました。

 

冬でもアイスクリームを常備している家庭もあります。

アイスクリームを買い置きしないでくださいとアドバイスしています。

子供だけではありません。

氷で冷えた飲み物

薬を飲んでも鼻水が止まらない、咳が止まらないという中年の男性。

「胃をを冷やしてませんか?」と言っても冷やしてないと言う。

「ビールは飲んでませんか?」と聞くと飲んでると言う。

ビールをやめたらぴたりと鼻水・咳が止まったのは言うまでもありません。

 

中国からいらした中医(日本でいう漢方医)の先生が、

日本のレストランで

氷の入った水が出てきてびっくりしたとおっしゃってました。

 

『冷えたところに病気は発生する』ということを覚えて頂きたいです。

 

コメントを残す

管理人: akemi koide

akemi koide

福島県生まれ。 こいで耳鼻咽喉科・美容皮膚科の開業医。(愛知県尾張旭市) 3歳、鼻の付け根を箪笥の角で強打、 皮膚がパックリ割れて無麻酔で5針縫う人生初の手術。 幼稚園である事件に巻き込まれる。→あとでブログに書きます。 小学校では、名字をからかわれ(かなり変わった姓だった) ショートカットの髪型で男の子と間違われ続ける。 小学2年で虫垂炎の手術。 中学時ピアニストを目指していたが、「朝起きられない病」で中2から不登校に。 高校では高2から腎臓病で入院生活。 2年間ほとんど勉強せず。 人生3度目の手術:扁桃摘出術。 入院中、医師の仕事に憧れ 二浪して秋田大学医学部に入学。 医院開業してからも入院手術2回、1回の骨折(右足首)。結局今まで5回の手術。 「わたしの人生、手術と病気が多すぎるのはなぜ?」と 予防医学を勉強するうち、オーソモレキュラー医学と出会い栄養の重要性を思い知らされる。 オーソモレキュラー医学こそが健康でいられる秘訣との確信に至り、 この健康・美容・アンチエイジングブログでその素晴らしさを発信していきます。

  • google akemi koide
  • アメブロ akemi koide

人気記事一覧